おまとめローンで失敗しないための、3つのポイント

「おまとめローン」とは、文字通り、ローンをまとめること、つまり、複数のカードローン会社からの借り入れを、一本化することです。

 

ローンの一本化には、様々なメリットがありますが、いざおまとめローンを利用しようとなると、どこに申し込むべきか、悩まれる方も多いのではないでしょうか。

 

ここでは、どのようなおまとめローンが良いのか、失敗しない賢いローンの一本化を実現するための、おまとめローンの選び方を、提案したいと思います。

 

不安を取り除いてくれる、親切で丁寧なオペレーター

 

新たな借り入れのことで相談したいわけですから、誰もが不安を抱いているものです。そんな時に、不明なことを丁寧に解説してくれたり、より良い方法を提案してくれたりするオペレーターは、大変ありがたい存在。

 

評判の良さは、電話対応の良さに直結していると言っても過言ではありません。サポートセンターが独立しており、オペレーターの対応が良いということが、選択基準の一つとなるでしょう。

 

金利の安さは絶対条件

 

そもそも、「おまとめローン」にする理由は、金利を下げたいからですよね。ですから、金利が安いということは、絶対条件。今の金利より、低い金利のおまとめローンを探すことから始めましょう。

 

また、ポイントのつくおまとめローンもあり、これを利用することで、さらにお得な借り入れが実現できる場合があるので、よく調べて、制度を理解する必要があるでしょう。

 

ユーザビリティも重要

 

ネット環境が整っている現代においては、パソコンやスマートフォンなどの、様々なツールから、アクセスできる利便性が、有利な条件の一つになっています。自分がよく使うツールから、簡単にアクセスできるかどうかも、スムーズな返済に繋がる重要な要素の一つ。

 

また、提携バンクの、インターネットバンキングにアクセスし、自宅から返済できるというサービスを実施しているところもありますので、自分が希望するアクセスの仕方が可能かどうかも、調べてみるべきでしょう。