おまとめローンを比較して選ぶ

おまとめローンを行っている金融機関は様々あります。その中で自分の希望に合ったものを選びたいと思うのは誰でも同じことです。自分にあったおまとめローンを選ぶ場合は、それぞれの特徴を理解して比較する必要があります。今回はおまとめローンを利用する時に、どのような所を見て比較すればよいのかを紹介していきたいと思います。おまとめローンを利用したいと検討しているという方はこの比較ポイントを参考にしてみると良いでしょう。

 

金利

 

おまとめローンを利用する場合にまず見ていきたいのが金利です。おまとめローンを利用する大きな目的はその金利を低くするということなので、今使っているローンよりも金利が低い物をまず探す必要があります。そしてその中でもさらに金利が低いものに絞って選んでいくと良いでしょう。金利は下限と上限が表示されていますので、比べる時は下限だけでなくしっかりと上限も見ることがポイントです。

 

融資限度額

 

おまとめローンを得利用する場合、融資限度額を確認しておく必要があります。自分が必要としている金額が例えば300万円だとした場合、融資限度額が300万円の場合は上限を借りなければいけなくなってしまいます。上限となってしまうと審査が厳しくなってしまう恐れがあります。また上限で借りれるとは限らないので、融資限度額は高く設定されているおまとめローンを選ぶ方が良いでしょう。

 

返済期限

 

おまとめローンには返済期限が決められています。これはあまり知られていないことでもあります。返済期限は6年、8年、10年と決められているのです。そのため自分が借入している金額から計算して、自分はどれくらいで返済できるかの計画を立てておくことが必要です。長い方が安心して返済できるのか、短い方が金利の少なくなって良いのかしっかり考えてみましょう。