おまとめローンはパートやアルバイトでも利用可能

正社員や派遣社員といった勤務形態ではなく、パートやアルバイトで収入を得ている方も世の中には数多く存在しています。

 

そんな方々の中でも、おまとめローンの利用を希望している方も少なくありません。 ただ、おまとめローンを利用可能な方=一般的に安定した収入の見込める会社員の方のみしか利用できないのでは?というイメージが先行してしまいます。

 

しかし、最近ではアルバイトやパートといった勤務体系の方でもおまとめローンを利用可能なケースもあるのです。利用可能な条件は簡単とはいきませんが、パート、アルバイトの方がおまとめローンを利用できない、ということはないのです。では、パートやアルバイトの方がおまとめローンを利用するには、どのような条件があるのでしょうか。また注意するべき点はどんなことでしょうか。

 

継続して働いている=勤続年数の長さがポイント

 

おまとめローンの利用において、最も重要視されるべきポイントとなるのが「返済ができるほど安定した収入があるか」という点です。安定した収入を得ているという部分を認められるためには、やはり継続して働いているということを認めてもらうことが一番です。勤続年数の長さは大きなプラスポイントとなりますし、毎月得る収入が安定していればおまとめローンの審査に通過しやすくなります。

 

逆に言えば、半年ほどの勤続年数ではおまとめローンの審査に通過するのは非常に厳しいと考えてよいでしょう。2年、3年と継続して勤務し、パートやアルバイトでも勤続5年、10年と正社員並みに扱われているようなケースなら、安定した収入があると認められますのでおまとめローンの審査に通りやすくなるでしょう。

 

パートやアルバイトでも利用できるおまとめローンを選択する

 

様々な商品があるおまとめローンですが、最近の傾向としてはパート、アルバイトの方が利用できる商品もあります。一般的なおまとめローンと比較すると、条件面はあまり好条件とはいかないまでもおまとめローンには変わりありません。

 

融資限度額が低めにされている、審査が厳しいという難しい部分もありますが、パートやアルバイトの方でも利用できるおまとめローンですから利用を希望している方には嬉しい選択肢の一つとなることでしょう。